長崎ペンギン日和

長崎のグルメやサッカーについて書いています。

【(社会人)長崎県リーグ1部 第8節】時津SC 1-0 Club Atletico CELESTE▪︎時津が天王山を制し、首位浮上


[11月16日(日) 10:00 2025年度 長崎県サッカーリーグ1部 第8節 @大村市古賀島スポーツ広場サッカー場 45分ハーフ]
 
時津SC 1(1-0/0-0)0 Club Atletico CELESTE
 
得点者
12' 西田 晃典
 
長崎県サッカーリーグ1部は終盤戦の8節が開催(全9節)。首位·CAセレストと2位·時津SCの直接対決が行われ、時津が1-0で競り勝ち、首位に浮上しました。
 
リーグ日程·結果·順位表↓
日程・結果 : 2025年度 長崎県サッカーリーグ 1部 : 大会をみる : GoalNoteクラウド
 
 

スタメンとフォーメーション。
時津はセンターバックの主力である浦田大地が欠場。3バックで臨みます。
セレストは長崎国際大学のセカンドチーム+社会人という陣容。
 
試合はセレストがボールを支配し、時津がカウンターを狙う展開になりました。
 
1分、セレスト。
長いボールがゴールに向かい、枠を捕え、時津GK23渕上隼人がクリア。いきなりのチャンス。
 
セレストは右サイドバックの18岡崎穂尚が高い位置を取り、後ろ3枚で回したり、左サイドバック10台場祐之介もインサイドハーフ化したりと、モダンなビルドアップ。
 
 

時津はプレスから奪ったら背後を狙い、対角のボールから10安生地智早を走らせる攻撃。
 
 


12分、時津先制。
セレストのビルドアップでボランチのところで時津11東川凌也が奪ってショートカウンター。持ち込んで左サイドの14西田晃典がシュート。一度は弾かれるも、跳ね返りを決めて1-0。
 
 

セレストは長いボールが多くなっていき、セカンドボール争いが多発。また、ボランチの8松下未來が右に流れて、そこから背後へのボールが多く、そこで奪い合い。時津のファウルが増え、フリーキックのチャンスがありますが、ゴールには繋がらず。
時津は我慢の時間が続きます。
 
36分、セレスト。
右サイドからの左足インスイングのクロスをファーで12市丸翔太郎がネットを揺らしますが、これはオフサイドの判定。
 
 

終盤に来て、セレストは左からの攻撃も増えます。13市丸の突破や斜めのクロスなど、時津はカバー出来ていましたが、特に斜めの背後へのボールは可能性がありそうな崩しでした。
 
後半、セレストは明確に3-4-2-1にして、押し込んでいきます。時津は前線にサポートがないため、なかなか前で収まらず、変わらず我慢の時間。
ただ、背後を取られないために敢えてラインを上げていない雰囲気もあったので、ある程度は致し方なしか。
 
9分、時津。
左サイドからマイナスのクロスを12吉武郁哉がミドルシュートはGK正面。
 
20分、セレスト。
左クロスを9金信範が落とし、17ロジャース·ロット恵詩シュートはDFブロック。
 
26分、時津。
GKのクリアを拾った14西田が背後に走る11東川にスルーパス。抜け出した11東川がGKをかわしてシュートは角度がなく、サイドネット。決定機。
 
深く守る時津に対し、背後を狙えないセレストはサイドから攻略しようとし続けますが、構えて守る分には落ち着いて対応出来ている時津。
 
 


終盤になるにつれ、コーナーキックも増えていきますが、23渕上を中心に守る時津。コーチングも含めて23渕上の存在感は絶大に思えました。
 
42分、セレスト。
背後に抜け出した7占部星矢が一度は弾かれるもシュートにいきますが、枠の右。
 
 

1-0で終了。内容はともかく勝ちに行った時津が首位浮上。前半の早い段階で先制点を取れたことも大きかったと思います。
 
ただ、まだ1試合残っているので、どうなるかわかりません。
 
優勝チームは、九州リーグ昇格プレーオフである九州各県リーグ決勝大会に進出します。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村