当日は長崎駅には行っていないのですが、開業イベントの開催でブルーインパルスが飛んだりしたことも重なってか、長崎市内各地で生まれてから見たことがないような大渋滞が発生。あれにはびっくりするやら興奮するやら。渋滞には困りましたが、相変わらずのコロナ禍にあってこの盛り上がりは経済を回す意味でも悪くはなかったのかなと。

さて、そんな私も開業翌日の24日に新幹線かもめに初乗車。流行りに乗ったみたいになってしまいましたが、そういうわけではなく、たまたまV·ファーレンアカデミーの応援で島原に行くのに丁度良かったので利用しました。まさかこんなに早く乗ることになるとは。しかも諫早までなのに指定席に乗るという贅沢をしてしまいました。早朝だからか、席は空いていましたね。

新幹線券売機。
西九州新幹線の料金(PDF)

隣にはSEATTLE'S BEST COFFEEと観光案内所がオープンしていました。

改札。

かもめが入ってきました。

青に白字でかもめと書かれていますが、こういうことらしいです。
赤→嬉野温泉通過タイプ
黄→新大村、嬉野温泉通過タイプ
全部が各駅停車ではないのですね。

安全柵があり、乗降車以外のときは閉じています。

指定席車内。シートは座り心地が良かったです。

安全柵があり、乗降車以外のときは閉じています。

指定席車内。シートは座り心地が良かったです。

洗面所もあり、綺麗でした。
基本的にトンネルの中の時間が長く、景色はあまり楽しめない感じ。長崎駅発車から1分かからずトンネルへ。#西九州新幹線かもめ pic.twitter.com/NOugiMKjkS
— しげぺん@長崎ぺんぎん日和 (@Shigepen52) September 25, 2022
長崎駅から諫早駅まで乗って見送る。乗ってすぐに降りる感覚だった。#西九州新幹線かもめ pic.twitter.com/ImOVp8ERbT
— しげぺん@長崎ぺんぎん日和 (@Shigepen52) September 25, 2022
長崎-諫早間はこれまでは特急で20分前後、普通で30分前後。新幹線は7時45分発の7時54分着。8~9分で諫早に着いてしまうというのはおかしな感覚になりそうなほど速いですね。そういう時代が来たんですね。
次は福岡まで行ってみたいですね。




